とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

即時買い取りサービス「メルカリNOW」とは?CASHと比較してみた

 

フリマアプリのメルカリは2017年11月27日、不要品をすぐに現金化できる即時買い取りサービス「メルカリNOW」のリリースを発表しました。

 

リリース直後には想定以上の利用があり、同日正午のスタートからわずか17分で一時休止してしまうほどでした。

 

即時買い取りサービスといえば、11月にDMM.comに買収された「CASH」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

この記事では、そんな大人気の「メルカリNOW」の概要、「メルカリ」との違いや「CASH」との違いについてまとめています。

 

 

即時買い取りサービス「メルカリNOW」とは

メルカリNOWは、手持ちの不要品をスマートフォンで撮影するだけですぐに査定・買い取りしてもらえるサービスです。

 

要らない服があれば、古着屋に行かなくてもすぐに現金化できます。

 

このサービスは、フリマアプリ「メルカリ」内のタブから利用することができます。

 

①ユーザーが不要なアイテムの写真を登録する

②その場で査定が完了し、買い取りが決定すればすぐに入金される

③買い取りが決まれば2週間以内に無料で集荷

④買い取ったアイテムは「メルカリ」内で販売される

という流れで買い取りが行われます。

 

主な特徴は以下の通りです。

・スマホのカメラで撮影するだけで、すぐに査定額を表示(メルカリの取引データを参考に査定金額を算出)

・査定金額の上限は2万円

・当初はレディース、メンズの服飾品限定だが、今後カテゴリーを拡大する予定

・1日の買取金額は上限1000万円で先着順

・カメラロールに保存された画像を査定に使うことはできない(手元にあるものしか売れない)

・手数料・集荷は無料

 

フリマアプリ「メルカリ」と「メルカリNOW」の違いは?

 メルカリとの違いを以下の表にまとめました。

 

  より「高く」売れる
mercari
より「簡単に」「すぐ」「確実に」売れる
mercari now
販売額
時間 ○(購入者が見つかるまで) ◎(即時買い取り)
送料 〇(出品価格に含まれる) ◎(無料で集荷)
手数料 △(販売価格の10%) ◎(無料)

 

スポンサーリンク

 

「CASH」と「メルカリNOW」の違いは?

即時買い取りサービスといえば「CASH」が以前から注目されていました。

 

CASHはメルカリNOWと同様に、不要なアイテムをスピーディーに現金化できるサービスです。

今年6月末にリリースされましたが、想定を上回る量の査定依頼があったため、開始後約16時間でサービスを停止するほどに話題となっていました。

その後、不正な取引を防ぐための制度を追加し、今年の8月末に再開されました。

 

そんな「CASH」と「メルカリNOW」の違いは何なのか、主な違いを以下にまとめました。

 

①査定額

メルカリNOW ~20000円

CASH 1000~20000円

 

CASHはどんなアイテムでも1000円以上で査定されます。

 

②対象アイテム

メルカリNOW 服飾品のみ

CASH 服飾品、ガジェット、小物など幅広いアイテム

 

CASHのほうが幅広く取り扱っています。メルカリNOWも、今後対象アイテムを増やしていくそうですが、リリース当初は服飾品のみとなっています。

 

 

両者の細かい違いは色々とありますが、大きな違いはこの2点だと思います。

 

「メルカリNOW」はこんな人にオススメ!

 

・メルカリなどで他ユーザーとやりとりをするのが面倒

・売れるまで待ちたくない、すぐ現金化したい

・いらないブランド服飾品がある

という人は利用してみてはいかがでしょうか。