とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

ドローンが社内を巡回して残業を監視する時代到来...

f:id:gakuni:20171207212012p:plain

 

どうも、スガヤです。

 

ニュースサイトを見ていたらこんな記事を見つけました。

 

無駄な残業許しません!ドローンが社内を巡回

無駄な残業は許しません。パトロールドローンが登場です。

 NTT東日本など3社は来年4月から、ドローンを使ったオフィス巡回サービスを始めると発表しました。あらかじめ設定した社内の経路に沿って、屋内用のドローンが秒速1メートルで飛行し、撮影した画像を管理担当者などに送信します。これにより、オフィスに残っている社員に残業を抑えるよう知らせたり、夜間に見回りする警備員を減らしたりできます。毎月の利用料は、50万円ほどを想定しているということです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13996963/

 

これは面白い記事ですね。

 

この記事を読んだ感想を書いてみます。

 

 

 

ドローンがうるさくて業務の邪魔にならないの?

 

「うるさいから早く仕事片付けて帰らなくちゃ!」

 

となれば成功かもしれませんが、、、

 

残業してる人にとっては邪魔にしかならないような(笑)

 

残業時間を減らしたいのに、業務の効率が落ちてしまっては元も子もないですよね。

 

ドローンで促さないと帰らない従業員って...

 

ドローンさんが帰宅を促すそうですが。。。

 

従業員一人ひとりが仕事を効率的にこなして無駄な残業を減らすように努めれば、必要ないですよね。

 

指導する管理職がもっとしっかりしていればなあ、と思いました。

 

利用料50万で従業員を増やしてほしい

 

そもそも残業しなくてはならない環境がなくなれば話は早いです。

 

一人でも人を増やして欲しい、と思う人もいるのではないでしょうか。

 

まあ、50万で雇えるのは1人か2人なので、ドローンさんを雇った方がメリットが大きいのでしょうが。

 

まとめ

 

いろいろと感じたことを書いてみましたが、私は要らないな、と思いました。

 

皆さんはどういう感想を持ちましたか?

 

ハイテク化、いいんですけど、方向は合っているのでしょうか。先にもっとやることある気が。笑