とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

【動画】洗剤チャレンジとは アメリカのYouTuberの間で流行している?

f:id:gakuni:20180125220556p:plain

最近、アメリカで洗濯洗剤を食べる(?)という「Tide pods challenge(洗剤チャレンジ)」が流行っているらしいです。

 

なぜこんな危険ことが流行っているのでしょうか。

 

この記事は、洗剤チャレンジについてまとめています。

 

 

「洗剤チャレンジ」とはどんな遊び?

洗剤チャレンジは、アメリカで「Tide pods challenge」と呼ばれ流行している遊びです。

 

 

その方法はなんと“ジェルボール型洗濯洗剤”を食べるというもの。

 

洗剤を食べる様子を動画で撮影し、動画投稿サイト(YouTube、インスタグラムなど)に投稿されたことで広まりました。

 

特に10代を中心に若い世代に人気で、ネット上で注目されることが目的のようです。

 

 

動画がYouTubeで見つかったので紹介します。

youtu.be

もちろん食べられるものではないので吐きだしていますが、その苦しむ姿が面白いのか若者たちにウケているそうです。

 

 

日本でも「洗剤 飲んでみた」などのタイトルで、同様の動画が投稿されています。

 

 

近年、ユーチューバーは子どもに大人気です。

 

このような動画をアップロードすることによって、子どもが真似してしまうかもしれないということで批判が殺到しています。

 

洗剤チャレンジの危険性は?

ジェルボール型洗剤を誤飲した場合、どのような症状が起きるのでしょうか。

 

調べてみると、嘔吐(おうと)、呼吸障害、意識レベルの低下、目に入った場合は角膜損傷などの危険性があるそうです。

 

もし事故が起きてしまい飲んでしまったときは、①口をすすぎ、②水または牛乳を少量飲み、③医療機関を受診するように、消費者庁は呼びかけています。

(参考:http://www.caa.go.jp/safety/pdf/150318kouhyou_1.pdf

 

まとめ

今回は洗剤チャレンジについてまとめてみました。

 

なぜこんなことをするのか、私には理解できません。。。

 

お菓子のような見た目をしているので、間違えてしまうことはあるかもしれませんが、危険を知った上で食べるなんてばかげていますよね。

 

注目を集めたいのはわかりますが、まわりに迷惑をかけないやり方にして欲しいなあ、と思いました。