とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

ワイが成人式に行かなかった4つの理由。後悔はあるのか

 

f:id:gakuni:20180101154054p:plain

どうも!スガヤです。

成人式を迎えられる皆様、おめでとうございます!

今回は成人式がテーマの記事です。

 

私は成人していますが、成人式のときに出席はしませんでした。

なぜ行かなかったのか、後悔はあるのかについて、出席するか迷っている人に向けて書いてみます。

参考になれば幸いです。

 

理由①めんどくさかったから

私は最初から行かないことを決めていたのではなく、迷っていました。

「成人式かー、どっちでもいいか。」

と思っているうちに出席のハガキを出し忘れていました。

(ハガキを出してなくても当日に会場に行けば出席できるのでしょうが。)

 

なぜ乗り気でなかったのかというと、めんどくさかったからです。

普段着慣れない窮屈なスーツ着るのもいやだし。

当時実家から離れている大学に一人暮らしをして通っていたので、わざわざ帰るのもめんどくさかったし。

寒いし。

 

理由②行くメリットが分からなかったから

成人式に行くメリットって何がありますか?

 

友達に会える、というのはまあわかります。

けど、仲のいい友達なら成人式以外でも会えるはずです。

同じクラスで会話はするけど、学校以外では会ったことない...みたいな微妙な距離の知り合いには、このタイミングを逃したら次に会うのがいつになるのかわかりませんね。

しかし、私はそこにメリットを感じませんでした。

 

他にメリットないですよね。記念品とかもらえるんですか?

それはちょっと気になるかも。。

 

理由③アルバイトがあったから

f:id:gakuni:20180101155057p:plain

これはアルバイトがあったから行かなかったのではなく、行かなかったからアルバイトを入れた、というのが正しいです。

でも、行かなかった理由を聞かれたときにはこれをいいます。説明が楽なので。

 

理由④お金がなかったから

下宿先から実家に帰るために新幹線を利用していました。

結構な金額になるので、学生には痛い出費でした。

スポンサーリンク

 

行かなかったことを後悔しているか

上記のような理由で出席しなかった私ですが、後悔はしていません。

 

確かに、思い出は残りません。

成人式トークに参加もできないです。

毎年成人式の季節が来ると、この話題になることがあるのでそのときは疎外感を感じますが、その程度どうでもいいですよね。

 

ただ、今の私が20歳に戻ったとしたら、行ってみてもいいかなぁとは思いますね。

 

迷っている人は出席をオススメします

めんどくさいから、などしょうもない理由で迷っている人は、出席をオススメします。

色々なところに顔を出す人は印象がいいですし。

 

まあ、色々書いてみましたが、人生においてそれほど重要なイベントではないと思うので、お好きにどうぞって感じです。

 

以上が僕の経験と考えです。読んでいただきありがとうございました!