とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

元SMAPの3人が公式サイト「新しい地図」立ち上げ 隠されたメッセージとは?【稲垣・草彅・香取】

2017年9月8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(43)、香取慎吾さん(40)の3人ですが、

9月22日に共同で公式のファンサイト「新しい地図」を開設したことが話題となっています。

 

さらに、サイトの名前「新しい地図」に隠されたメッセージがあるのではないか、とファンの間で考察されています。

 

この記事では、公式ファンサイト「新しい地図」の内容やその名前の意味などについてまとめています。

 

9月8日にジャニーズ事務所から3人が退社

2017年6月18日に、元SMAPの稲垣さん、草薙さん、香取さんの3人が契約期間満了となる2017年9月8日をもってジャニーズ事務所を退社することを発表していました。

退社は、この3人が申し入れ、それを事務所側が受理する形で決定されたそうです。

 

 

気になる退社の理由ですが、週刊誌などではいろいろな推察が行われてはいるのですが、詳細は明らかにされていません。

 

新公式ファンサイト「新しい地図」とは?

公式サイトには、

・ファンに向けたYouTube動画

・3人のプロフィールやテレビ出演情報

・ファンクラブ「新しい地図 NAKAMA」への加入方法

・SNSへのリンク

・新事務所「株式会社CULEN」へのリンク

などが掲載されています。

 

f:id:gakuni:20170922151000p:plain

公式ファンサイト「新しい地図」:https://atarashiichizu.com/

 

ファンに向けたYouTube動画

サイトに入ると、YouTube動画が流れます。

動画の内容は、人々が走り歩く後ろ姿とともにメッセージが流れるというもの。

稲垣さんら3人は登場しません。

 

動画内のメッセージを書き起こしてみました。

逃げよう。

自分を縛りつけるものから。

ボーダーを超えよう。

塗り替えていこう。

自由と平和を愛し、

武器は、アイデアと愛嬌。

バカにされたっていい。

心をこめて、心を打つ。

さあ、風通しよくいこう。

私たちは、

新しい地図。

 

ファンクラブ「新しい地図 NAKAMA」

「新しい地図 NAKAMA」という名前のファンクラブも開設されいます。

 

会員特典の内容は以下のものです。今後も増えていくそうです。

・オリジナルIC付メンバーズカードの発行

・会報誌の発行(年4回発行予定)

・グリーティングカード

・チケット等の先行予約販売

・会員限定イベントへの参加

・観覧・イベント等へのご招待

・会員限定サイトの閲覧

・最新情報のメールマガジン配信

・会員限定のオリジナルグッズ販売

 

各SNSへのリンク

・Facebook

・Instagram

・LINE

・Twitter

・微博

・YouTube

の公式アカウントのリンクが設置されています。

 

新事務所「株式会社CULEN」へのリンク

3人が所属する事務所「株式会社CULEN」の公式サイトへのリンクも設置されています。

そこでは、以下のコメントが書かれています。

これから、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんと

クリエイティブな活動をご一緒させていただきます。

ご支援宜しくお願い致します。

http://culen.tokyo/

 

「新しい地図」に隠されたメッセージとは?

サイトの立ち上げを知り、なぜ「新しい地図」という名前なのかを考察するファンたちも現れました。

その中でも、これは正解かも!と思う2つを紹介します。

 

推測① 新しいSMAP

地図には欠かせない、方角記号のアイコンがロゴマークに使われているため、方角の北 North、東 East、西 West、南 Southの頭文字をとったNEWSと、地図(MAP)を繋ぎ合わせると

「NEW SMAP」

になります。

つまり、”新しいスマップ”という意味であると推測するファンがいます。

 

推測② 変わらないSMAP

一方で、それとは別の意味だと考えるファンいました。

ロゴマークでは、N、E、Wが反転して書かれいます。

「NEW」の逆の意味、つまり“新しい”ではない、という意味で

「今まで通りのSMAP」

とも考えることもできます。

SMAPは解散してしまったけど、5人は今までどおりの感じで活動していくという意味なのでしょうか。

 

色々な推測がされていますが、正解はこの中にあるのでしょうか。

気になるところですが、それはさておき今後のさらなる活躍に期待です!