とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

安室奈美恵がデビュー25周年の節目に引退宣言 ベストアルバム発売決定

 

2017年9月20日、歌手の安室奈美恵さんが自身の公式ホームページを通じて2018年9月16日をもって引退することを発表しました。

 

引退してしまうのはほんとに残念ですね・・・まだまだ活躍して欲しかったです。

 

デビュー25周年の節目に決意

安室奈美恵さんの40歳の誕生日でもある2017年9月20日に、自身の公式ホームページで「ファンの皆様へ」というタイトルでコメントを発表しました。

 

9月16日に節目となるデビュー25周年を迎え、決意されたそうです。

公式サイトでの発表では、まだ理由などは語られてはいません。

 

以下、コメント全文です。

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。

ありがとうございます。


今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。


「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」



引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。


そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。


皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。


安室奈美恵

http://namieamuro.jp/news/2017/20170920_msg/

 

11月8日にベストアルバム発売

この引退宣言を受けて、安室さんの所属レーベルの「Dimension Point」が、11月8日にベストアルバムを発売することを発表しました。

デビュー曲から最新曲までの軌跡を収録した内容となるようです。

news.livedoor.com

 

安室奈美恵さんのプロフィール

安室さんは1977年9月20日生まれの40歳です。本名も同じく「安室奈美恵」で、身長158cm、血液型O型。愛称は安室ちゃん。

 

1991年、沖縄アクターズスクール発の5人組グループ・スーパーモンキーズに選出され、その後1992年にメジャーデビューしました。

スーパー・モンキーズは、女性ダンスアイドルグループで、安室奈美恵とMAXの源流のグループです。

スーパーモンキーズは1996年に活動休止し、以後はソロ活動に専念しています。

 

ソロデビューは1995年で、ファーストシングルが70万枚、ファーストアルバムはミリオンセラーを達成するなど、ヒット曲を連発。

 

また、1996年から1997年ごろ、安室さんのファッションやメイクを真似る「アムラー」が大量発生し、社会現象になりました。

アムラーとは・・・

ミニスカート・厚底ブーツ・ロングヘアに茶髪・剃り落とした後に描いたような極端な細眉が特徴で、日焼けサロンなどで焼いた浅黒い肌も好まれた。

アムラー - Wikipedia

 

2017年5月には、ドラマ「母になる」の主題歌でもある「Just You and I」を発売し、23年連続でCDシングルTOP10入りを記録するなど、第一線で活動を続けています。