とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

第2話【コード・ブルー3】あらすじ・視聴率・ネタバレ・感想・見逃し動画配信まとめ【FOD】

7月24日21時から、フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シーズン3の第2話が放送されました。

 

今回の第2話は、通常よりも15分長い拡大版でした。(ちょっと得した気分。笑)

 

前回の第1話では、フェローたちがあまり役に立たないため、白石たちが大変そうでした。

そんな人手不足の救命に、脳外科から藍沢が戻ってくることになり、今後どのような指導をするのかが気になるところでした。

第1話のあらすじ、ネタバレはこちら↓

www.trememo.com

 

この記事では、第2話のあらすじや感想、見逃した人が無料で配信を見る方法などについてまとめました。

 

「コード・ブルー3」第2話のあらすじ

藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。

 

そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。

 

妊娠で悩んでいるのは、この親娘だけではなかった。藤川は冴島はるか(比嘉愛未)の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。

 

藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず横峯はついに泣き出してしまう。傍では灰谷俊平(成田凌)が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。

 

ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。

 

(コード・ブルー公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/codeblue/index.htmlより)

 

「コード・ブルー3」第2話の視聴率

平均視聴率は15.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と発表されました。

初回(16.3%)に続いて15%以上を記録し、好調をキープしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000001-mantan-ent

 

「コード・ブルー3」第2話のネタバレ

藍沢が戻ってきた救命は空気が悪い

優秀ではないフェローたちに藍沢耕作(山下智久)はきつく指導をします。

白石(新垣結衣)たちは藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始めます。

 

17歳の妊婦が開放骨折で救急搬送される

17歳の宮本望海(古畑星夏)が開放骨折で救急搬送されてきます。

そこで懐妊していることが判明するのですが、駆けつけた父・勉(平山祐介)出産を望む望海に勉は反対します。

 

妊娠している冴島は生むかどうか悩んでいる

時を同じくして冴島(比嘉愛未)の懐妊を知った藤川(浅利陽介)でしたが、冴島にまだ生むか決めかねていることえお伝えられます。

冴島「今は仕事が面白いの。考えたい、いろいろ。ごめん。」

 

ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ

マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人(母親、娘2人)が怪我をしたとドクターヘリ要請がきます。

横峯(新木優子)は藍沢に、現場の指揮を執ることを任されます。

突然のことに横峯は戸惑いますが、やるしかないと腹をくくり指示を出していきます。

 

ヘリで搬送中の女の子の容態が悪化

横峯はヘリで患者を搬送しますが、その患者の女の子が緊張性気胸になってしまいます。

そのままでは数分で死亡してしまうため、横峯が開胸して治療することになります。

緊張する横峯ですが、白石からのフォローもあり成功させます。

 

宮本望海は妊娠について父・勉と話し合う

ひとりで子供を育てていきたい望海とそれに反対する勉が話し合いをします。

勉は自身がひとりで望海を育てきたため、苦労してきたことを望海に話します。

望海「お父さんは後悔してるの?」

勉「...いや、後悔したことは一度もない。お前といてずっと幸せだったよ。」

望海「...お父さん...私やっぱり生みたい。」

勉は生むことを認めます。

 

藍沢が横峯の判断を褒める!

藍沢は4歳の子供を優先した搬送プランについて、横峯の判断を褒めます。

藍沢「よくやった。」

横峯「...えっ!?」

 

藍沢を訪ねて天才ピアニスト・天野奏が現れる

脳外科にいたときに出会った、14歳の天才ピアニスト・天野奏(田鍋梨々花)が藍沢を訪ねてきます。

その場にいた白石と緋山は、天野の病気について知ります。

藍沢「小脳に腫瘍がある。手足の動きを司る様々な中枢が入り組んでいて、出来れば触りたくない位置だ。今日の検査で3.5cmを超えていた。」

 

「コード・ブルー3」第2話の感想

いままで足を引っ張っていたフェローの横峯でしたが、今回は大活躍でした。

的確な判断をして患者を救ったところには、とても感動しました!藍沢の厳しい指導をきっかけに、ついに覚醒!

今後、フェローたちがどのように成長していくのか楽しみです。成田凌が演じる灰谷は手が震えっぱなしですが、頼もしくなるのでしょうか。

妊娠について冴島の判断も気になるところです。来週も目が離せませんね~

それにしてもガッキー可愛すぎる(>_<)

 

「コード・ブルー3」の見逃し配信動画を見る方法

動画配信サイト「FOD(フジテレビオンデマンド)」を利用することで、過去の放送を観ることができます。

FODは、フジテレビのドラマやバラエティをはじめ、アニメや映画、配信オリジナル番組など、2,000作品以上の対象作品を見放題で楽しめるサービスです。

なんと、今なら月額888円が最大一ヶ月、無料になるキャンペーンを行っています。

無料期間中に見逃した分をすべて観てしまうこともできますよね。

 

以下、実際にFODに登録してみたので手順を書いてみました。

 

まずはFODに登録(今はキャンペーン中で初月無料)

登録はいたって簡単です。

 

まずは以下のリンクから公式サイトに飛びます↓ [AD]

 

次にYahoo!IDでログインします。もし、まだYahoo!IDをもっていなければアカウントを作りましょう。無料で作れます。→Yahoo! JAPAN ID登録 - Yahoo! JAPAN

 

そのあとは、指示に従ってクレジットカードなどお客様情報を入力します。

 

これで登録は完了です。だいたい3分くらいあれば登録できます。

気に入らなければ31日以内に解約すればお金はかかりません。

 

FODで「コード・ブルー3」を観る方法

以上の手順通りに登録すれば、FODのサイト内で観ることができるだけでなく、スマートフォンやタブレットのアプリからも観ることができます。

 

専用アプリは「App Store」または「Google Play」で「FOD」で検索すると出てきます。携帯端末で観れるのは便利ですよね。

 

コードブルーを見逃してしまった方は、試してみてはいかがでしょうか。おすすめします。

「FOD」を試してみる