とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

第1話【コード・ブルー3】あらすじ・視聴率・ネタバレ・感想・見逃し動画配信まとめ

フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のシーズン3が2017年7月17日にスタートしました。

毎週月曜日の21時〜22時に放送されます。

 

 

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんなど豪華なキャスティングとなっています。

 

私もこのドラマの大ファンなので、とても楽しみにしていました。

この記事では、第1話のあらすじや感想、無料で見逃し配信を見れたので、コード・ブルー3を見返す方法などについてまとめました。

 

「コード・ブルー3」第1話のあらすじ

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。

白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香) は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。

また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。彼らの成長を語る上で橘啓輔(椎名桔平)の名を挙げないわけにはいかない。そんな橘は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)灰谷俊平(成田 凌)横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

 

(コード・ブルー公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/codeblue/index.htmlより)

 

「コード・ブルー3」第1話の視聴率

初回平均視聴率は16.3%でした。

最近のドラマではかなり高い数字なので、好発進と言えるでしょう。

山P主演「コード・ブルー」初回16・3% 月9復活へ好発進 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

「コード・ブルー3」第1話のネタバレ

救命救急センターは人手不足

フライトドクター候補生はまだ戦力にはならないうえ、三井先生(りょう)が休職することになり、人手不足です。

藍沢耕作は脳外科医として信頼を既に得ている

脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を新海広紀と争っています。

橘啓介は藍沢に救命に戻って来てほしいが断られる

橘「藍沢。戻ってこないか?」
藍沢「すみません。救命に戻るつもりはありません。」

七夕祭りで事故が発生、多数の負傷者あり

七夕祭りで事故があり、多数の負傷者が出ているという連絡が入ります。

白石たちはドクターヘリに乗り込み現場に向かいます。

負傷者が多く、対処しきれない状況に

現場は負傷者が多く混乱しています。

ドクターたちは負傷者の手当てをしますが、フェローの未熟さもあり処置が追いつきません。

藍沢はドクターヘリに乗り七夕祭りの会場に向かう

白石は脳外科医科に電話を掛け、藍沢に助けを求めます。

藍沢の助けもあり、白石が現場の指揮を取ることで何とか救助を終わります。

橘啓介と三井の息子は拡張型心筋症だと判明

緋山が橘と三井の息子・雄輔が入院している病室に行きます。

そこで、心臓を移植するしか助かる見込みがない拡張型心筋症だと判明します。

三井はできるだけそばにいてあげたいと休職の理由を緋山に説明します。

藍沢は迷った末に救命に戻ることを決める

藍沢は救命で覚えることは一通り覚えたため、現在は脳外科のほうが面白いと感じていました。

しかし、「夏は脳外科は患者が減るから新海と取り合いになる。救命にいれば頭の患者は一人締めだ。症例を増やしてアピールできる。」と救命に戻ることを決意しました。

 

「コード・ブルー3」第1話の感想

楽しみにしていたコード・ブルー3ですが、とても面白かったです!

第1話では、新人のフェローたちが全然役に立っていませんでした。

藍沢が復帰したことによりフェローの教育はどうなるのか、今後の展開が楽しみです。

また、橘先生の息子の病気や、藤川と冴島の子供など、今後どのようなストーリーになるか気になる要素がいっぱいです。

そして何よりもガッキーがいるってだけで神作品ですね。笑

 

「コード・ブルー3」の見逃し配信動画を見る方法

動画配信サイト「FOD(フジテレビオンデマンド)」を利用することで、過去の放送を観ることができます。

FODは、フジテレビのドラマやバラエティをはじめ、アニメや映画、配信オリジナル番組など、2,000作品以上の対象作品を見放題で楽しめるサービスです。

なんと、今なら月額888円が最大一ヶ月、無料になるキャンペーンを行っています。

無料期間中に見逃した分をすべて観てしまうこともできますよね。

 

以下、実際にFODに登録してみたので手順を書いてみました。

まずはFODに登録(今はキャンペーン中で初月無料)

登録はいたって簡単です。

 

まずは以下のリンクから公式サイトに飛びます↓ [AD]

 

次にYahoo!IDでログインします。もし、まだYahoo!IDをもっていなければアカウントを作りましょう。無料で作れます。→Yahoo! JAPAN ID登録 - Yahoo! JAPAN

 

そのあとは、指示に従ってクレジットカードなどお客様情報を入力します。

 

これで登録は完了です。だいたい3分くらいあれば登録できます。

気に入らなければ31日以内に解約すればお金はかかりません。

 

FODで「コード・ブルー3」を観る方法

以上の手順通りに登録すれば、FODのサイト内で観ることができるだけでなく、スマートフォンやタブレットのアプリからも観ることができます。

 

専用アプリは「App Store」または「Google Play」で「FOD」で検索すると出てきます。携帯端末で観れるのは便利ですよね。

 

コードブルーを見逃してしまった方は、試してみてはいかがでしょうか。おすすめします。

「FOD」を試してみる